こんにちは。今日は朝から「はてなに入社」した記事をたっぷり見ました(笑)
一体どれぐらいの人が入社したのか知りたくなって調べてみました。
そもそもなんのことか
単純にエイプリルフールネタなのかなぁと思っていたら、投稿スクリプトを作られていた方がいたんですね。
なんて面白いことを考えるんだと尊敬のまなざしです。
それで、どれくらいの人がやっているのかわかる範囲で調べてみることに
やっぱり頼りになるのはGoogle先生
まずは完全一致で検索。
また、そのまま調べると昔の記事も出てくるので検索ツールから「24時間以内」を選択
3ページ目にして類似ページ除外のメッセージが。
最も的確な検索結果を表示するために、上の 90 件と似たページは除外されています。
検索結果をすべて表示するには、ここから再検索してください。
引き続き再検索した結果、なんと53ページまでありました。
なかなかですが、記事一覧(archive)、ブックマーク、はてなグループ、はてなブログの新着リストやらちょっとノイズがありすぎる結果に。
intitle:で検索
次はintitle:で調べることに。
なおintitle:コマンドはキーワードがタイトルに含まれているものを検索します。
※今回は「株式会社はてなに入社しました」がキーワード
intitle:でも3ぺージで類似ページが除外。
intitle:の結果は18ページまで180件ぐらいありました。
先ほどのタイトル完全一致より精査されましたが、やはりブックマークページがインデックスされており重複はある印象。
intitleでブックマークページを除外
ブックマークページが邪魔なので-site:http://b.hatena.ne.jpで除外してみることに。
21:22現在、10ページ目93件まで確認できました。
今回ははてなブログっぽいページだけが表示されているっぽい結果です。
特殊コマンドは制限が厳しい
なお特殊コマンドは制限が厳しく、何度もやっているとロボット扱いされブロックされます。
数字を入力すれば普通に検索結果が出ますので、下のような表示が出ても焦らなくて大丈夫です。
最後に
タイトルに「株式会社はてなに入社しました」という文字列が入って、Googleにインデックスされている前提ですが、どれくらいの規模感かわかることが出来ました。
実際どれぐらい言及があったのかはスクリプト記事を書かれたhitode909さんに聞いてみたいですねー。(どれぐらいの差異があるのか)
Googleの特殊コマンドは何かと便利なのでぜひ活用してみてください!
追記(4/2)
今年は89名の入社,3名の退社がありました.
ミニマリスト (id:hitode909) さんが入社数をまとめられてました。
結果、89名+3名で92名なので、検索結果とほぼあっていたようです。