メモ
Apple Watch Season4と以前のバンドは互換性があります。44mmは42mm、40mmは38mmのバンドが使えます。
Apple Watch(アップルウォッチ)は文字盤の変更はもちろん、ベルト交換も容易にできるためカジュアルな服装の時やフォーマルな場面などいろんなシーンで使えます。
気になっていたミラネーゼループ バンドはApple純正はなかなか高いのですが、サードパーティ製のバンドがあったので購入してみました。
約1/10の価格と激安すぎて不安でしたが、2週間程度使ってみてまったく問題ないので紹介したいと思います。
ミラネーゼループとは
ミラネーゼ(milanese)は(イタリアの都市)ミラノの人やミラノ風という意味で使われる言葉ですがApple公式サイトによると・・・
19世紀末にミラノで生まれたデザインを現代的に解釈しました。
イタリア製の特殊な機械を使って織り込まれたなめらかなステンレススチールメッシュが、流れるようにあなたの手首を包みます。
ミラネーゼループは完全なマグネット式のため、無限に調節することができ、完璧にフィットします。
公式の概要によるとAppleが作った造語(商品名)なのだと思います。
ということは今回購入した商品はあくまでミラネーゼループ「風」のバンドということですかね。
かなり簡易的な梱包ではあるが問題なし
価格も安いですし、特にバンドに付属するものは無いので問題はないのですが、かなり簡易的な梱包です。
プラスティックのケースに1枚カードが入っているのみ。
カードは保証に関するものが記載されており、メールで「注文番号」と「名前(お客様チームと書いている)」を連絡すると「永久保証」「フリー製品?」「新品の割引」になるというもの。
問題がある場合、24時間以内に対応、返品交換の際は費用を全額負担するなど誠意が見られます。
ミラネーゼループの見た目はまったく安っぽくない
Apple純正のミラネーゼループと並べて比べたわけではないですが、見た目は安っぽい感じはなく見劣りしないです。
ベルトは普段使っているスポーツバンド(写真左から2つ)とは異なり、1本で繋がっているタイプ(一番右)。
ちなみに真ん中はこれ。
反対側の取り付け部分ですが、バンドが抜けることはありません。稀にサードパーティ製で抜けるものがあるようですがこの製品は大丈夫でした。
無段階調整でミラネーゼループはノーストレス
バンドを止めるのは強力マグネット。純正品はマグネット部分も黒いですが、この製品はシルバーでした。
今のところ緩みなどはなくしっかりとまっています。
バンドは無段階調整のループ式で、持っている他のバンドに比べて圧倒的に簡単に装着できる。
緩めるのも締めるのもマグネットを外して調整するだけ。
ミラネーゼループは通気性抜群の材質
お風呂に入っている時以外はだいたいApple Watchを装着しているのですが、一番気になるのが汗。
特に走ったり運動後は気になりますが、これからの季節はじっとしていてもベタベタするのが予想できます。
その点、このミラネーゼループはステンレス製のメッシュ加工で通気性抜群。汗ばむ時でもベタベタしません。
重さは37gと非常に軽量。純正品が40gですので装着した重量感はほぼ同じぐらいなんじゃないかと思われます。
ミラネーゼループのカラーは全5色
カラーはシルバー、ゴールド、スペースグレー、ローズゴールド、ブラックの全5色。
純正で無いカラーは選べませんがケースとのシミュレーションは公式サイトのインタラクティブギャラリーが便利。ちなみにわたしの購入したのは純正には無いブラックです。
ミラネーゼループの耐久性は問題なし
約6ヶ月利用してみましたが、マグネットの強さやバンド部分の強度など、まったく変わらず使えています。
通気性も良くコスパはかなり高くオススメできる商品でした。
激安 ミラネーゼループの「BRG ミラネーゼループ」は軽量で自然なつけ心地 まとめ
BRG ミラネーゼループはこの価格帯では考えられないほどよく出来た製品だと思いました。安っぽい感じも無いため、よっぽど詳しい人じゃない限りぱっと見て純正品かどうかわからないと思います。
サードパーティ製ベルトはもう1本持っているのですが、形状や材質こそ違いますがそれと比べると軽くて嬉しいです。気軽に調整可能な無段階調整もかなり気に入ってます。
純正品は2万円ぐらいするので価格で躊躇している方は一度サードパーティ製を試してみるのも良いかもしれませんよ。
Apple WatchでiDを使うためにAmazonマスターカードを作った【Apple Pay 登録方法】
Apple Watch Series 4・Series 3機能比較とwatchOS 5のポイント