細々と続けていたこのブログのFacebookページが先日いいね数が100を超えました。
100いった!ありがとうございます pic.twitter.com/fz2typZ1tM
— ケー@はてなブログ (@weblog_life) 2017年3月2日
かなり遅いペースでしたが、Facebookページのいいね数100は一つの区切りとして目標にしていたのでとても嬉しいです。
これまでどういうことをやっていたのか参考になるかわかりませんが、紹介したいと思います。
雑記ブログのFacebookページで100を超えるとは思っていなかった
Facebookページ作成時に以下の記事を書いていました。この記事の投稿日から、いいね数100になるまで10ヶ月弱かかったことになります。
わたしはこのブログとは別に、ジャンルが固定されているサイトを持っています。
そのサイトにもFacebookページがあり、個人のFacebookアカウントからも宣伝したという違いもありますが、いいね数100獲得まで2〜3ヶ月ぐらいでした。
※当ブログのFacebookページは個人アカウントから一切宣伝していません。
FacebookにはページインサイトというFacebookページのアクセス解析のようなサービスがあります。
インサイトはいいね数30を超えないと利用できませんが、開設3ヶ月後の8月下旬のデータは閲覧できないため、2〜3ヶ月の時点ではいいね数が30も超えていなかったことがわかります。
そんなノロノロ運営だったため100を超えるなんて、広告でも出さないと無理なんじゃないかと思っていたんです・・。
状況が変わったのが1月。ある記事のFacebook経由での流入が増えます。
そこからクチコミが広がるような動きで右肩上がりに増えていきました。
この記事が気に入ったらいいね
開設10日後に以下の記事を書いていました。
最近では個人のブログでもよく見かけまする、記事下に「この記事が気に入ったらいいね」というボタンを表示するものです。
このボタンを設置すると、記事に対して「いいね」をする感覚で押してもらえる可能性があります。
ただし、購読するつもりが無かったのに、押してしまう人も少なからずいるため「いいね」を取り消す人も定期的に発生することも注意したいところです。
記事投稿時にはFacebookページへ手動投稿
ブログ投稿時にそのまま連携で投稿してしまうと、アイキャッチとタイトルのみがタイムラインに流れる形になります。
急ぎの時はリンクのみで流すこともありますが、なるべく一言二言文章を付け加えて投稿しています。これによってアクセスが増えたかというと・・・そうでもありません(苦笑)
Facebook経由のアクセスが増えるのは、友だちが多いユーザーにシェアや「いいね」された場合がやはり多いです。
もっとフォロワーが増えれば状況は変わりそうですが、雑記だとなかなかスピードは遅そう。。
興味のある記事、関連ある記事も流す
これは当ブログのFacebookページではまだやってはいないんですが、もう1つのFacebookページでよくやっている手法です。
ブログやサイトの内容が特化している場合、関連ニュースや関連記事に自分のコメントを加えて投稿し続けるとエンゲージメント(繋がり)が高まり、結果、フォロワー増加に繋がることになります。
直接的なブログへのトラフィックにはなりませんが、長い目でみるとファン(フォロワー)を増やすことはトラフィックに繋がる可能性があるのでやっておきたいところですね。
最後に
以上、Facebookページのいいね数が100超えたので、現在の運用方法を紹介しました。
まったく特別なことはしていなくて「え?これだけ?」状態でしょうか・・・(苦笑)
これだけでは申し訳ないので、今回はFacebookページいいね数100記念にプレゼントを用意しました。
抽選で5名様にBluetoothスピーカーをプレゼントします。応募方法は以下に記載しますので是非ご参加ください! 応募受付終了しました。
応募期間
2017年3月6日〜3月9日
当選商品
商品提供:Inateck様
応募方法
Facebookページにいいね、Twitterで希望の色とメッセージを加えてこの記事をツイートしてください。
既にいいねしていただいている方はツイートだけでOKです!
※FacebookアカウントとTwitterアカウントの関連性はこちらではわかりません。TwitterのDMでご連絡しますのでツイートは必ずお願いします。
つまりFacebookは「いいね」してもしなくても、わたしにはわからないんです・・・つまりツイートだけでもOKなのでお気軽にどうぞ。
当選発表
当選者は3月中旬にTwitterで発表、商品の受取方法などはDMで送りますので応募の際には@weblog_lifeへのフォローもお願いします。
以上、たくさんのご応募お待ちしております!
追記
商品の受け渡しについてですが、Amazonで購入できる無料クーポンを差し上げますので、特に住所を聞いたりすることはありません。
お気軽にどうぞ。