更新:2016/8/28
例年、北海道最大の花火である「勝毎花火大会」を見に行っているのですが、今年はちょっと予定が変わり行けなくなりました・・・。
今年の勝毎花火大会の様子はmatka (id:matka1014)さんが記事にされていたので、こちらからどうぞ。
豊平川の花火大会は、ゲリラ豪雨にやられ退散したし、今年はどうも花火運がない(苦笑)
しかしこの時期はあちこちの夏祭りで花火大会があるので、ローカルな花火大会で福田式の練習をしてきたので写真を貼っていきます。
まずは普通に撮影
勝毎と比べると泣けるほどしょぼい(笑)
でも小規模な分、花火が近くて迫力はかなりあった。
福田式で撮影
まずは望遠に交換してちょっとチャレンジ。ただでさえ近いのに、望遠にしたら入れるのが大変。
良い感じになるが、中央に収めるの難しい。
ピントリングを回す加減によっていろいろな模様に。
これは露光中、回してないかな(笑)
最後に
福田式撮影法で撮る時、ピントリングの端が無限遠(ピントがどこにでも合う状態)のレンズがやりやすいので100mmのレンズを使っているのですが今回の会場は近すぎました・・・。
後半は雲台のレバーを緩めて、手で固定する感じで撮ったところ少しにマシになりましたが、なかなか中央におさめるのは難しかったです。。あ、ライブビューにすればいいのか。電池食うんだよなぁ。
またどこかの花火大会でチャレンジしたいな。
マンフロット 2011-01-20