株価や為替情報を取得できるため個人的にお世話になっているGoogle Finance API。
公式では、2011年に提供終了しているのですが非公式APIと言われるものが存在していて使用させていただいていました。
データが返ってこない
本日APIを叩いてみるとGoogleの検索結果に飛ばされてしまいました。
非公式なのでこういう日はそのうち来るかと思っていましたが実際使えなくなると残念です。
Twitterでもわたしと同じようなつぶやきをしている方がいらっしゃいました。
Google Finance APIの仕様が変わっていた。公式ではなかったけどあれに依存していたものが世界中に結構あったはずなのに。なんで急に変わったんだろうか。悲しい。まぁ、SpreadSheetからAPIを使って取ってくることにしよう。
— Yuzi Eda (@eda_yuzi) 2018年8月3日
うえええ、google finance API の仕様が変わって使えなくなってる...
まぁ非公式のAPIだったから仕方ないのだけれども— こたつむり@株勉強中 (@god_of_kotatsu) 2018年8月4日
海外サイトに注意
非公式APIですし、使用している方は限られていると思い英語で情報を探してみたところめちゃくちゃカオスでした。
期間を24時間以内にして「Google Finance API」と検索すると・・・
更新時間が直近のものが多数あるのですが、2位のYahoo Finance以外すべてスパムサイトっぽい怪しげなページだらけです。
中身は既に削除されているか、Chromeユーザー調査というスパムページにリダイレクトされたりしました。
キャッシュを見ても意味のなさそうな文字列だらけです。
Googleスプレッドシートの関数は使用可能
当たり前ですが、GoogleスプレッドシートのGoogleFinance関数は特に問題なく使えます。
これを解析してどうにかなるのか調べてみるかな。
最後に
解決策があれば良かったのですが、今のところどうにもならなそうです。
ひとまず日本語での情報がまったくなかったので記事にしてみました。
なお8/4現在、海外でもこれといった解決策を答えている方は見当たりませんでした。